話の切り口

話の切り口って幾つかあると思う。
その中で、どれから話そうか自分の中で考えて、口に出す。
みなさんは切り口として、何があり、幾つ持っているだろうか。
代表的なものとして、天気の話題が挙げられる。
これは、誰に対しても辺り障りのない話題の一つである。
他にも、
・時事ネタ
・スポーツネタ
・芸能ネタ
・自分の近況
・容姿ネタ
・血液型ネタ
などなど、いろいろあると思う。
みなさんは、どのネタをよく使いますか。
まぁ、バランス良くが一番良いと思います。つまり、引出しが多ければ多いほど、私は良いと思います。私は、そうしたいと思っています。
しかし、いくつかのネタには、高、低俗があると思う。私は、その低俗の話題はあまり話さないようにしている。どうしても、話が続かなくて、困ってしまっても、あまり話さないようにしている。もし、相手から話を切り出されたら、それなりに答えることにしているが。(もちろん、その話が長くならないようにはしている。)
そのネタというのは、容姿ネタ・血液型ネタ。
「色、白いね。」「色、黒いね。」「短足だね。」とか
「B型?」とか。
これらは、聞き方によっては、差別にしか聞こえない。
過去を振り返って欲しい。
差別によって、どれだけの悲劇、惨劇が生まれてきたことか。

歴史を学んで、理解できることだってあることを忘れないで欲しい。
歴史だって、重要な科目なんだ。それを分かって欲しい。