家族旅行(諏訪辺)

予定通り、今日は家族旅行。予定通り、台風のせいで2時間遅れで出発。
12時頃、岡谷I.Cに着く。とりあえず、目の前に見えた諏訪湖を一周。車で20分くらいで一周できる感じ。一周する直前に遊覧船の乗り場を発見。乗り物好きの父の一声で遊覧船に乗ることに。なんてことはない。
そのあと、歴史好きの父の一声により、諏訪大社巡り。それで気付いたのだが、諏訪大社には、上社・下社があり、上社には前宮・本宮があり、下社には秋宮・春宮がある。上社では本宮、下社では秋宮がわりと良いかも。車は必需。
あと、オルゴール館とか時計館とかあって行きたかったけど、時間が押して行けずじまい。ホテルは山王閣に宿泊。露天風呂にも入った。少し小さかった。
あと、諏訪って毎週、花火が上がるらしい。期間限定ではあると思うけど。