選挙

今日は、選挙の日。おれも雨の中もちろん行きました!自転車で行ったんだけど、自転車をどこに停めれば良いのかよく分からなかったので、多分自転車で入っちゃ行けないだろうところまで、かなり奥まで入って行きました。自転車停めるとこ教えてよ。
今日もいつも通り、選挙用のユニフォームで行った。それは、サッカーの日本代表のユニフォーム。今まではこれを着てっても、他人の目線はあまり気にならなかったが、今回は違った。かなりびんびん感じた。投票に行った帰り、セブンイレブンに寄ったけど、そこでも何か感じた。
ここは日本だよな。どうやら、アウェイでした。



今日からたまに始めます。
今日の一言(Round about 〜孤独の肖像〜)

寂しさを持ち寄って溢れてる人波に
型にはまりゃしないとありふれた夢が転がる

感情の通わない口先だけのコミュニケーション
夜が明けるまで 騒ぐteenager 虚ろな肖像

Round about city 孤独な街角
過剰な愛にゆがんだHeart

(中略)

Round about city 愛されたいんだよ
満たされぬまま 今夜もBlue
自由と似てる でもどこか違ってる
見よう見真似で装うスタイル

(以下略)


これは、Mr.Childrenの94年の作品である。この詞はいわゆる警告を発していると思う。
この11年も前の詞に時代が上手くはまっていると思ってしまうのはおれだけ?
11年前に警告を発していることを褒めたいのではない。
この警告に気付かない振りをしてここまで引きずってきた日本を、変えていきたいという意思をより多くの人に持ってもらいたい。