くもんフェスティバル

今日は、せっかくの祭日ですが、9時起きです。何でかって、10時から働くから。バイト。
くもんフェスティバルっちゅうもんがあって、小学生に入る前の幼児から小6までの参加希望の子どもだけを集めて、ステージの上で国語や英語の音読を行なったり、計算を行なったり、さまざまな催しを行なう場であります。その準備。
何を準備したかというと・・・省略します。
それにしても、子どもは面白い。開演中のおれの役目は、次にステージに上がる子どもをステージの裾で並ばせる役。小1くらいのものすごい元気の良い子がおって、ステージの裾で人一倍動いてはしゃいでたのに、いざステージに上がってみると、ステージのど真ん中でモジモジだもん。音読しようとすると、泣き泣き。この様変わりには、びっくりを通り越して、ちょっと面白さがこみ上げてきました。