二日

二日連続で書いちゃいますけど、なにか問題でも?
フツーか・・・・・・・・・・・、なにか問題でも?

最近、やけに結婚の話が話題に上る。
つい最近、中学の同級生が結婚式を挙げたし、高校の友達も2月の頭に結婚式を挙げる予定。去年の暮れにも、研究室の4年が結婚した。おれの中では、結婚というのは漠然としたものであったけど、こんなに続くと考えざるを得なくなってくる。ただ、考えてしまうことはけっこう幼稚で、結婚相手の条件とかだね。
条件その1.近所付き合いが上手くできそうな人で、実際上手い人。
関係者にしか言ってないけど、これ、重要だと思っている。
周りと上手く付き合えるということは、それだけ人として魅力的なはず!!
その魅力こそがおれの求めるものだったりする。

そんなことより、自分を磨けってことで、よーい、ぅどん。。。 あれ?

あと、子どもをどう育てるとか・・・これもかなり重要だと思っている。
まあ、子どもが出来る前に、結婚できるか分かりませんので、あまり語りません。

あ〜もう、そんな時期に差し掛かってるのかぁ。

小学生だったおれたちは、弟ができたー、とか妹ができたー、とかのレベルの話をしていた。おれもしきりに、妹がほしいー、弟がほしいー、とか深く考えずに言ってた。名前は、ひろこー、ひろたー、とか。昔は、生の喜びしか持っていなかった。
そんな折、おれの周りで祖父母や親を亡くす人が増えてきている。おれもいずれその一人になるだろう。
人間に生まれてきて、冠婚葬祭に縁のない人は一人もいない。おれでさえ、縁のある人間だ。正直、こんな出来事がある度に、いろいろ考えさせられる。
「命の重さ」は、できたー、とか、ほしいーとかそんな言葉では片付けられない。傍らで結婚して命を育もうとしてる人、傍らで看取られて命の灯を静かに終えようとする人もいるんだ。

とくに、今はそんなサイクルのど真ん中に差し掛かっているのかもしれない。