日本の兵隊さん

最近のニュースで、頻繁に流れている話題。
それは、日本の旧日本兵のこと。
私が、このことを知ったのは、先週のことだった。
ほんとに、生きていたら、すごいことだし、今の日本を見ていただいて、昔とどのくらい変わったのかに関心を抱いて欲しかった。
しかし、今週に入って、いささか雲行きが怪しくなった。代理人おぼしきものが、直接会ったことがなく、しかも金を過剰に要求してきたというのだ。ということは、噂話の域を飛び越えるとまではいかないのだ。

なぜ、このようになったのか。。。


もし、これが金目的だとしたら、日本兵だった人のプライドはずたずただと思う。
日本という国は、チョロイと思われているに違いない。
また、代理人を努めた日本人には、愛国心というか忠誠心がないのかなと思った。
これからの日本人は、こういう人が大半になっていくのだろう。
日本という国は、どこへ向かうのだろう。