昨日のそしゃくと今日の咀嚼

最近、咀嚼の改造中。
いつも左側で噛む癖があるから、右側で噛みたいなと。
何でこんなことをするかっていうと、今度左側の親知らずを抜くため。
左側の親知らずを抜いて、左側で噛もうとすると、なんか痛そう。なんか滲みそう。
だから、今から右で噛む習慣をつけようかと。
しっかし、なおんねーよね。癖って。気付いたら、左でくちゃくちゃ言ってるし。意識して右で噛もうとすると、右の歯がうまく噛んでくれないから、左の歯の補助が少しばかり必要なわけで。あと、一週間ちょい。
昨日から今日にかけて上達したかというと、人に言えるほど上達はしてない。
上達したからといって、人に言うことでもない。