つまり金曜日

昨日。つまり金曜日、飲み会があった。
その名も、学祭で出店した『ニック』の黒字金で打ち上げをしよう。でした。
集まった人数は40人くらいで、今気付いたけど、男率100%!今気付いて良かったわ。あやうく、おしっこ引っ掻きまわすところだったわ。
飲み放題で、出てきたものといえば、ビールと魚のキムチ鍋とサラダと魚の味噌煮と刺身と最後に串に刺さったお肉。でした。さすがに最後はお肉。途中まで、右隣のサーノーが「魚だけなんですけど」って仰って、あんまりお箸が進んでいなかったようでしたが、最後に肉が出てきて、私は胸を撫で下ろしました。左隣のファンキー係長は、ラベルを上にしてビールを注いでくれた。おいしかったよ。

2時間なんてアッという間。そんな中、利きコーラなんてものをやってみた。1.コカ・コーラか2.ペプシか3.その他か。俺は、一口飲んだ瞬間、むちゃくちゃ甘く感じたので、ペプシでしょー!って、思ったけど違ってた。コカの方だった。いやん。
イッキとかもかかってた。なんか大学生っぽかった。傍観者。興味ねーもん。
この飲み会で分かったことは、ころころさんは研究室では恐い存在らしい。

ここでの打ち上げは、19時から21時までってことで、もうすぐ21時になりそうだったので、次をどうするかを友達どうしで話すと、yasが迎えに来るということだったので、ラーメンを食べて帰ろうということになった。
と、そこにバスケをよく一緒にやる中国からの留学生の「かさん」が相当酔っ払った状態で、モリエンテスの隣にやってきた。トイレで吐いてきた直後みたいで、前髪がちょっとウエッティ。目が虚ろ。気持ち悪そうな顔をするので、急遽、横になれるように座布団を敷いた。
そしたら、5分後ぐらいにモリエンテスがあたふたして、立ちあがった。したら、モリエンテスの座ってた座布団を周辺に水たまりが出来ていた。どっちかっつーと、唾液よりの胃液より。
その後は、モリエンテスの後輩たちが、彼の面倒を見てくれました。
俺は、もらいおげろをする体質で、彼の胃液の匂いを嗅いだ瞬間、おれの胃液が逆流。のどぼとけ付近までやってきけど、気合で飲み込んでやりましたが、気持ち悪かったので、Marlboroとトイレに避難。今日の俺は、ここが一番危なかった。

店長さんのそうたからの締めのお言葉を頂戴して、私達は帰還することにした。
ただ、ウエッティな状態を見て、お腹いっぱいになった僕達は、ラーメンに行くのを止めて、yasレガシーに6乗して帰りました。
やっさん、「花より団子」途中からになってしまったけど、ごめんね。