買物

warpamap2006-02-19

今日は、朝から活動。とはいっても、10過ぎからだけどね。
研究室の後輩、あゆとともに避暑地軽井沢へ。ペケポンっ!
あゆは、マニュアルの使い手。軽々と車を操ってる。相変わらずかっこいい。


おれたちは何を買うべきかは分かってるんだ。
ただ、それが軽井沢のアウトレットに売られているかいないかが問題なんだ。
オゥ〜ケィ〜?
あゆが買おうとしてたのは、なおとしの持ってるような上着が欲しかったらしく、それを探してた。
オレはというと、グアムで履くアクアシューズと春用の上着とかパンツとかを探しに行った。
夏にも行ったけど、パンツに関しては、あんまり変わってなかった。
結論、パンツは1年中同じもんが売ってそう。
上着に関しては、春物志向が強く、欲しいものが何点かあったけど、1着だけ購入。

他にアクアシューズを探しにスポーツショップへ。ナイキとアディダスとプーマを見て回ったけど、ナイキにしか売ってなかった。まあ、この時期、置いてくれたナイキ、ありがと。Just Do it.

結局、あゆのドストライクの服がなかったらしく、ここは妥協を許さず、買わずじまい。遠路はるばるなのに、妥協を許さないあゆは相変わらずかっこいい。


3時くらいに帰ろうと車に乗り込んで、軽井沢にある創作料理店「ロコロコロコ」に行くことを思い出す。
「空いてるかなぁ」
とか言いながら、行きに立ち寄ったローソンで見た地図を思い出しながら、あゆのナイスドライビングテクニックで、迷うことなく無事「ロコロコロコ」に到着。
ここのおすすめ料理はなんと言っても「あってり麺」というラーメン。
由来は、あっさりとこってりが同居してるような味からだとか。
たしかに、あっさしのようなこってりのような。
ただ、味が曖昧なだけのような気がしたが、まあ普通に旨かった。
魚介をベースにしてて、あっさりしてるんだけど、ガーリックを入れてこってり感を演出してる感じだった。
ただ、ここのお店、おしゃれ。だと思った。
いや、おしゃれでした。
そして、我が強い。だって、お店が紹介されてるページを広げて、その本(数十冊)を店頭にダッて並べてるんだもん。そのなかに、店長(小路五郎氏)の顔写真の載ったページもあった。
で、ラーメンを食った後、お店を出ようとしたとき、高校のアルバムを発見!普通、お店に高校のアルバムが置いてあることはまずないので、拝見。ここの高校は1人ずつアップの顔写真でみんなどんな顔をしてるのかすぐに分かって、髪形までしっかり分かる。84年のアルバムだけに髪型はやっぱり聖子ちゃんカットが多かった。
男子のほうを見てみると、ヤンキーっぽい人はいなさそうな感じの平和そうな高校に見えた。そんな中、なんかやんちゃな格好の男子を発見。名前を見てみると、「小路五郎」だった。そう!!このやんちゃな男の子こそ、ここの店主だったのだ。見つけることができたオレ、すげー。必然に限りなく近い偶然だわ。
家路についた4時半ころ、Sのマークから6時に飯食うぞという連絡が・・・

1時間半前・・・

こちらから連絡してみると、なんか善光寺のライトアップを見に行くぞとのこと。写真を撮る機会でもあるし、ここは快諾。
Sのマークとモーリーとyasとちゅんぺーとおれの5人で行った。
いざ、7時くらいに行ってみると、おれとyasは写真撮りまくり。
善光寺の入り口に差し掛かったところに、蔵?という蔵をモチーフにした建物にお店が数件入ってる店舗が密集しているなんともお洒落な街路があって、まずはそこを散策。
見終わって、善光寺に行くことにした。相変わらず寒い。
最初の門にもやはりライトアップされていて、その色は緑と赤と白。これを聞いて、思い出す国旗はイタリア。そうトリノオリンピックだから、イタリアの国旗を意識したと考えられる。これをみんなの前で言うと、みんなから違うんじゃね?っていう空気が流れてきた。かわそうと思ったけど、ここはしっかり受け止めることにした。
そんなこんなで結構、写真とったな。