素人意見

いやー、良い試合をしてくれました!サッカーですよ。
5−4という日本のサッカーらしからぬ点の取り合い。0−0で終わる試合よりは面白かったです。見たかいがありました。さーて、自己満足の素人解説です。見ないでください。
メキシコ(南米)想定の試合だったらしいですが、前回の失敗を今回も繰り返したのでは意味がありません。その前回の失敗を今回も繰り返していたように感じます。それは、
1.サイドの足の速い選手に対応しきれていない。
2.ボランチディフェンダーの間にスペースが空きすぎて、ボールを自由に回されていた。
3.やってはいけないところでパスミスをして、ボールをキープできない。
前半は、ずーっとこれらのことを繰り返していたように感じます。
1点目は、1.
2点目は、1.2.
3点目は、3.
4点目は、1.
が原因だと考えている。
正直、素人意見ですが、前半の3点は防げたと思います。
明らかに、日本のミスなのですから。
後半は、良かったと思いますよ。世界のナカタが下がり目に位置をずらしたからでしょうか。この位置がえは、効果があったと思います。
あるときは左サイドのケア、あるときはボランチとトップ下のパイプ役。
これをすることにより、攻撃にも厚みが増し、守備にも厚みが増したのだと思います。
さすが、王様。
後半に4得点。素晴らしすぎる。すごいよ、ヤナギ!!頭と右足の2得点。得点への意識が芽生えだしたのね!その調子だよ!!やっぱり、ヤナギはすごかった。
サントスと玉田はねぇ。。。