昨日の病院と今日のいろいろ

昨日、病院に行ってきた。飯田歯科医院の飯田先生の紹介で日赤病院の五島先生のところへ行ってきました。ガースーからは「混むから8時30分に行け」と言われてたけど、着いたのは9時20分...やっぱり混んでました。。。
親知らずを抜歯するっつーことで、口腔外科に案内されました。それは2階。2階にもナントカ科とかあって、廊下の脇に置いてある長椅子に人が整然と座っておりました。これでもかというくらい。。けっこう居るんですね、入院以外で病院にくる人って。となると、俺の体は意外と丈夫なのかもしれない..大切にせんとあかんのかなぁ...
診察の結果、4本ある親知らずのうち、4本抜くことに。どうも、噛み合わせの都合上、上下を同時に抜いたほうが良いらしい。だから、順番としては、一番虫歯が進行している左下、左上、右下、右上の順番だ。抜く日にちも決まった。12月8日の午後3時半。くしくも64年前の大東亜戦争の開戦の日である。その日は、とりあえず左下、左上を抜くことに。この2本でだいたい30分から1時間かかるんやもん。その間、ずーっとお口をあーんしとらなあかんから、まずは2本。残りの2本は、年越しだわ。